長期間求人情報を掲載している職場は要注意
仕事を探す時には、求人からさまざまなヒントをもらうようにします。まず、長期間求人情報を求人サイトに掲載している職場は要注意です。なぜ長期間掲載しているのかというと、単純になかなか応募者が集まらないからです。また、採用してもすぐ辞める人が多く常に従業員を募集しなければいけない状況になっている可能性もあります。どちらにしても、長く働く事が難しい職場と推測できるのでこのような求人を避けるようにしましょう。また、応募者は集まるけど採用基準にクリアした人がいないパターンもあります。
この場合、働きにくいというわけではないですがそもそも採用されにくく応募しても不採用の可能性が高いです。このように、長期間求人を掲載している会社はマイナス要素が多いので注意します。
福利厚生が充実していない求人は注意
仕事探しをする時には、必ず求人情報に記載している福利厚生をチェックする事が重要です。この福利厚生を見ると、その会社がどれだけ従業員に対しての気持ちが強いのかが分かります。例えば、福利厚生の項目が少ない場合は従業員よりも会社の利益を重視している可能性が高くなります。福利厚生でさまざまな手当てをつけるとそれだけ人件費が高くなり、会社の利益が少なくなりますよね。つまり、利益重視の考え方だと大きなマイナスになるので福利厚生の内容を乏しくして、その分会社の利益を上げようとするでしょう。
逆に福利厚生が充実していると、利益を減らしてでも従業員に快適に働いてもらいたい気持ちが強い証拠であり従業員思いの経営者だと判断できます。当然、従業員を大事にしている会社で働く方が良いので、必ず福利厚生が充実している会社を選びます。
仕事探しは、少しでも有利なところをと思うと、常に最新情報をキャッチしようと神経も体力もすり減らしてしまいます。そうなる前に人材派遣会社などに希望の条件を登録しておけばいいので楽になります。